トップ > 観光情報 > 最新情報

最新情報


三峰山霧氷まつりが始まりました

1月13日山開き・雑煮 (8).JPG

1月13日山開き・雑煮 (13).JPG

 

13日(土)から、御杖村冬の恒例行「三峰山霧氷まつり」が始まりました。

初日の山開き・雑煮のふるまいには、約500名の方に来場いただき、大いに賑わいました。

 

三峰山では現在、深いところで約50cmの積雪と、冬山登山を楽しめるコンディションとなっており、今シーズンとても良いスタートが切れました!

 

今週末21日(日)には、午後1時より甘酒のふるまいが開催されますので、ぜひ三峰山登山、霧氷まつりにお越しください。

 

【本日の三峰山 積雪・霧氷情報!】

三峰山 1月15日(月)

積雪 山頂付近・40~50cm程度 麓・10cm

霧氷 本日は無し

 

 

御杖村観光協会のホームページでは、三峰山の状況や霧氷まつりのイベント情報など、詳しく紹介しています。

ぜひ御杖村観光協会のホームページもご確認いただき、三峰山登山、そして霧氷まつりへお越しください。

 

御杖村観光協会ホームページ

 

 

1月13日山開き・雑煮 (28).JPG

1月13日山開き・雑煮 (57).JPG

1月13日山開き・雑煮 (54).JPG

詳しく見る

公共交通機関を利用しての三峰山へのアクセス方法

 

 

1/13から2/25までの土・日・祝日は近鉄榛原駅より

三峰山への臨時直通バス「霧氷号」が運行いたしますのでそちらをご利用ください。

平日のアクセスにつきましては下記をご参照ください。

霧氷まつり期間中以外の土・日・祝日につきましても下記をご参照ください。

 

公共交通機関を利用しての三峰山へのアクセス方法(平日)

 

 

「霧氷号」時刻表と運賃表

 

 

 

【本日の霧氷情報】

御杖村では朝から雪が降り続いています。

本日の三峰山は、霧氷は付いていない模様ですが、山頂付近では多くの積雪がみられると思いますので、登山の際は十分お気を付けください。

詳しく見る

三峰山救助訓練登山を行いました

 

本日は小雨の中、三峰山にて救助訓練登山を行いました。
警察や山岳救助隊員の方のご指導の下、観光協会員、役場職員も協力し行いました。

三峰山はこれからのシーズン、登山のお客様で賑わいますが、くれぐれも怪我の無いよう十分お気を付けください。

冬山登山の際は十分な装備の上楽しい登山をお楽しみください。
登山の際は登山届けの提出もお忘れの無いようお願いいたします。登山届けの用紙は、三峰山登山口の看板横に設置してあります。

【本日の三峰山霧氷・積雪情報】
天気 雨のち晴れ 
霧氷:付き始め、少々 
積雪 麓無し 山頂 5~10cm

 

 

 

詳しく見る

みつえ青少年旅行村「今シーズンの予約開始について」

みつえ青少年旅行村の今シーズンの予約受付が

2月1日(木)午前10時より始まります。

 

今シーズンの営業期間は、

 

平成30年4月21日(土)~10月31日(水)

 

となっております。

シーズン末までの全ての日程がご予約可能です。

受付は、予約専用ダイヤルのみとなっています。

予約開始後、数日は申込みが集中するため、

電話がつながりにくい可能性もございます。

予めご了承ください。

 

平成30年予約について.jpg

 

 

「御杖村観光案内所」

予約専用ダイヤル 0745-95-6126

※受付は、火曜日を除く10時~16時まで

詳しく見る

道の駅「年末年始の営業のご案内」

『道の駅』の「年末年始の営業」についてお知らせします。

 

●みつえ温泉『姫石の湯』

・大晦日~元日の午前2時まで年越し営業いたします。

(午前1時半最終受付)

 ☆「年越しそば」「年越しうどん」の販売 550円

  ※セルフコーナー午前1時30分 オーダーストップ

 ☆「しょうが湯」のふるまい(なくなり次第終了)

 ☆「年越しガラガラ抽選会」(午後11時半~賞品がなくなり次第終了)

  ※入浴されたお客様限定

  ※抽選参加券配布は、午前11時~午後11時まで

 

 

・1月1日(月)は、休業いたします。

 

・年始は、1月2日(火)11時から、特別営業いたします。

 ☆1月2日(火)、3日(水)に入浴されたお子様には

『お年玉入浴券』をプレゼント!

※子ども料金のお客様対象

※次回からご使用いただけます。

 

 

●『街道市場みつえ』の年内の営業は、12/30(土)の

午後4時までです。

年始は、1/2(火)午前10時から特別営業いたします。

 

年末年始もお誘い合わせの上、「姫石の湯」、

「街道市場みつえ」にお越しください!

 

温泉だより12月特別号.pdf

詳しく見る

三峰山 積雪・霧氷情報(12月28日)

三峰山 12月28日(木)

積雪:山頂付近・約30cm 麓・無し

霧氷:抜群◎

 

本日の三峰山は抜群の霧氷がついています!

積雪は山頂付近で30cm程と、雪山登山も楽しめるコンディションになってきました。

三峰山登山口の駐車場(みつえ青少年旅行村)は年末年始を問わずご利用いただけますので、

今年の登り納め、新年の登りはじめは、ぜひ霧氷の三峰山へお越しください。

 

 

御杖村観光協会のホームページやフェイスブックページでは、よりタイムリーな観光情報を発信しています。

もちろん三峰山の情報もたくさん更新していますので、ぜひ観光協会のページもご覧ください。

御杖村観光協会ホームページ

御杖村観光協会公式facebookページ

 

三峰山登山ルートや登山マップは御杖村観光協会のページをご確認ください。

三峰山ページ

 

1月~2月には三峰山霧氷まつりも開催されます!みなさまのお越しをお待ちしています。

「三峰山霧氷まつり」ページ

詳しく見る

みつえ青少年旅行村への道案内動画が公開されました

 

本日は冷え込みが厳しい御杖村。

三峰山の霧氷もついている状態です。霧氷登山のお客様もぞくぞくと増えてまいりましたので、

御杖村公式YouTubeにて「みつえ青少年旅行村」への道案内動画を公開いたしました。

これから霧氷登山をお考えのみなさまはぜひご参考にしてください。

尚、三峰山へ霧氷登山をお考えのお客様はこちらへ駐車いただくようお願いいたします。

 

御杖村観光協会HP、右横にあります【御杖村を動画で紹介します】バナーからも動画を見ることが出来ます。

ぜひご参考にご覧ください。

 

※霧氷まつり開催日・イベント・ふるまい実施日等は混み合う恐れがあります。あらかじめご了承ください。

詳しく見る

三峰山 積雪・霧氷情報 12月25日

天気:曇り時々雨   気温:5℃

霧氷:なし  

積雪:山頂付近わずか 麓 なし

 

本日は残念ながら霧氷は付いていない模様です。

しかし、麓に雪がなくても山頂付近は積雪している場合があります。登山にお越しの方はアイゼンや防寒具など、冬山の装備をお忘れなくお願いします。

またお車でお越しの際は、冬用タイヤの装備またはタイヤチェーンの準備も重ねてお願いいたします。

 

 

 

 

詳しく見る

三峰山 積雪・霧氷情報12月18日

 

 

 

三峰山 12月18日(月)

積雪:山頂付近 少し

霧氷:無し

 

 

本日の御杖村は積雪もなく良いお天気です。

 

 

三峰山では、山頂付近に少し積雪がある程度で、霧氷は付いていない模様です。

これから寒くなるにつれてすばらしい霧氷が見られると思いますので、冬山登山にはぜ三峰山へお越しください。

御杖村観光協会HPでも霧氷の情報を載せておりますのでそちらもぜひご覧ください。

1月~2月には霧氷まつりも開催されます!

「三峰山霧氷まつり」

詳しく見る

三峰山霧氷まつり情報

 

霧氷まつりチラシ.pdf

日時:2018年1月13日(土)から2月25日(日)の土日祝(13時~17時)

   山開きは9時、クリーンキャンペーンは8時30分から

場所:みつえ青少年旅行村(御杖村神末1790番地)

お問い合わせ:御杖村観光協会(0745-95-2070)

 

 

 

室生赤目青山国定公園に指定される三峰山では、1月~3月にかけての厳冬期に、関西では珍しい霧氷を見ることが出来ます。
標高1,235mの山頂や広々とした八丁平からの景色は圧巻。
往復約11㎞、約4~5時間。アイゼン等冬山登山装備は必須です。

○登山マップをダウンロード→三峰山登山マップ.pdf

  

 

霧氷の時期に合わせ、三峰山の麓みつえ青少年旅行村では「三峰山霧氷まつり」を開催します。 登山客に向けて登頂記念スタンプカードの発行や記念バッチの贈呈のほか、観光協会によるあたたかいふるまい、地元物産販売などが行われます。 最終日には、登山客も一緒に参加するクリーンキャンペーンが行われ、参加者は、地元特産品があたる抽選会に参加出来ます。 また、霧氷まつり開催日には近鉄榛原駅から奈良交通直通臨時バス(片道1,350円)が運行されます。 登山者全員に、みつえ温泉「姫石の湯」の入浴割引券のプレゼントも!

 

駐車場:有り(無料) ※冬用タイヤの装備またはタイヤチェーンのご準備をお願いします。

 

詳しく見る

トップページ | 個人情報保護方針 | サイトマップ | アクセス | お問い合わせ